【重要】新型コロナウイルス感染症予防対策について

★来院される皆様へのお願い

厚生労働省ほか関係省庁の通知・関連学会の見解等を踏まえ、健診実施機関として適切な感染症対策を行い、「安心・安全な」受診環境確保のため、既にお知らせ(お願い)した内容を一部変更のうえ再整理いたしましたので、報告と共に改めてご受診に際してご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の方は、人間ドック・健康診断のご受診をお断りしております。体調が回復してからご受診いただきますようお願いいたします。

<ご受診を見合わせていただく要件>

☑いわゆる風邪症状が持続している方

☑発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐、味覚障害、臭覚障害などの症状のある方

☑過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする)のあった方

☑2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)

☑2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方

☑新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

・上記症状が続く場合、あるいは基礎疾患(持病)の症状に変化がある方は医療機関にご相談ください。

・新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、人間ドック(健康診断)のご受診について、事前に主治医の先生にご確認ください。

<ご受診に際してのお願い>

☑ご受診時には各自でご用意いただいたマスクを着用していただきます。

☑帝国ホテルのタワー1階にてサーモグラフィによる検温を実施しておりますが(詳細は当院ホームページの新着情報「帝国ホテルタワー入館時の検温実施のお知らせ」をご覧ください)、ご自宅でチェックシート(新型コロナウイルス感染症)に体温をご記入、チェック項目をご確認のうえ、ご受診くださいますようお願いいたします。

☑アルコール消毒液をご用意いたしますので、入退室時を含むこまめな消毒をお願いいたします。(アルコールによる消毒が困難な方は手洗い)

☑受付時間を遵守し、密集・密接を防ぐため、ソーシャルディスタンスのご案内にご協力をお願いいたします。

☑密接を避けるため、更衣室(お着替え時)のご案内は、次のとおりとさせていただきます。
男性用更衣室_3名以内 女性用更衣室_5名以内

<受付時間の変更について>

施設内での密集を防ぐために、受付時間ごとの対応人数を調整させていただきます。
お時間変更のお願いにつき、何卒ご協力をお願い申し上げます。

【変更後受付時間】

平 日   8:00、8:30、9:00、9:30、10:00、10:30

土曜日   8:00、8:30、9:00、

<電話受付時間> *通常業務で対応いたします。

内幸町診療所

☎ 03-3501-5567

月曜日~金曜日  8:00~17:00

土曜日  8:00~12:00

インペリアルタワー診療所

☎ 03-3501-5719

月曜日~金曜日  8:00~16:30

 

当診療所の基本姿勢

新型コロナウイルス感染症対策としていわゆる「3密」(密閉・密集・密接)を可能な限り回避することにより、皆様の安心・安全な受診環境の確保に努めます。

 

受診環境確保に対する取り組み

施設管理者の規程及び安全・環境確保の基準を遵守いたします。

      • ◇当面の間、受付時間を調整して実施いたします。
      • ◇入室時に体温、健康状態をチェックシート(新型コロナウイルス感染症)で確認いたします。
      • ◇適宜、手指消毒ができるように、受付入口及び各所にアルコール消毒液を設置しております。
      • ◇密接を避けるため、更衣室(お着替え時)のご利用は男性用更衣室_2名以内、女性用更衣室_4名以内のご案内といたします。
      • ◇受診者間のソーシャルディスタンスが保てるよう着席間隔を空けてご案内いたします。
      • ◇受診者の方および、職員は健診の遂行上必要のある場合を除き、マスクの着用を原則といたします。
      • ◇受付や診察室、一部の検査などでお客様と職員が対面で接する機会がある場合は、適切な距離を確保し、必要に応じてビニールカーテンやパーテーションなどを設置いたします。
      • ◇受診者様への必要な各対応は、「密閉・密接」に配慮し、可能な範囲で時間短縮に努めます。
      • ◇各検査室及び各検査機器については使用ごとに消毒を行います。
      • ◇ロッカールーム、トイレ、ドアノブ、手すりなど、不特定多数の方が触れる機会の多い箇所については定期的にアルコール消毒液や、次亜塩素酸ナトリウム消毒液によって清拭することで環境衛生に努めます。
      • ◇接触感染防止の観点から、当面の間、雑誌類は撤去いたします。
      • ◇室内の換気は帝国ホテルタワー館の換気装置が稼働し、十分な換気量が確保されております。

 

職員が感染源とならないための取り組み

      • ◇職員は出勤前に体温を測定し、発熱等の症状を認める場合は出勤を停止します。
      • ◇全職員がマスクを着用いたします。安全確保のためマスク着用に加えフェイスシールド等を着用します。
      • ◇職員は出勤時に手指消毒や手洗いを徹底し、勤務中も適宜、手指消毒や手洗いを励行いたします。
      • ◇職員の休憩室やロッカールームの定期的な換気に加え、什器等においても定期的に消毒を行うことで職員間の感染がおこらないように努めます。
      • ◇万一、職員に新型コロナウイルスの感染者が発生した場合は、保健所の指示に従い、直ちに万全の対策を講じます。

以上