【重要】新型コロナウイルス感染症の5類変更に伴う予防対策について

★来院される皆様へのお願い

この度、2023年5月8日(月)に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが2類相当から5類感染症に変更されました。当診療所では厚生労働省ほか関係省庁の通知・関連学会の見解等を踏まえ、健診実施機関として適切な感染症対策を行い、「安心・安全な」受診環境確保のため、 既にお知らせ(お願い)した内容を一部変更のうえ再整理いたしましたので、報告と共に改めてご受診に際してご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の方は、人間ドック・健康診断のご受診をお断りしております。体調が回復してからご受診いただきますようお願いいたします。

【受診をお断りする方】
① 新型コロナウイルスに感染している方及び新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の示す  感染者の療養期間が終了していない方。
② 受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方。

健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について(2023/5/8改正版)

【受診延期を考慮していただきたい方】
① 新型コロナウイルスに感染した方                                     新型コロナウイルスに感染した場合、他者への感染の心配が無くなった後もしばらくの間は健診の結果に異常がみられる可能性があります。体調が十分に回復してから受診することを推奨します。
② 新型コロナワクチンを接種した方
接種後、3 日以上経過してから受診することを推奨します。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診することを推奨します。

【受診に際してのご協力のお願い】
・健診施設(会場)内では各自不織布マスクを着用していただきます。                           ただし、個人の体質等により不織布マスクの使用が困難な場合は、使用可能な材質のマスクの着用をお願いします。
・他の受診者への配慮等から、マスク着用が無い場合は受診をお断りする場合がありますので、ご理解をお願いします。
・マスクはご自身でご用意くださいますようお願いします。
・マスクを着用される場合は特に指示が無い限り、常に着用をお願いします。

・入口等にアルコール消毒液等を用意し、受診者には健診施設への入館(室)時と退館(室)時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。アルコールを使えない方には、界面活性剤配合のハンドソープ等により手洗いをお願いします。

・室内の換気と空調は帝国ホテルタワーの機械式換気装置により自動管理されているため、室温が低下することがあります。ご心配な方は、カーディガンや靴下等をご自身でご用意ください。

・受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。

・受付カウンター等で、非接触型体温計等で体温を実測することがありますのでご協力をお願いします。

・健診施設(フロア)内での会話は最小限とし、小声でお願いします。

2023年5月23日