ホーム >> 人間ドック >> 健診内容

健診内容

ITクリニックの人間ドックで健診できる内容の一覧です

 健診検査詳細

1泊2日・ 日帰りの共通検査項目
検査項目 分類 検査内容
医師診察ほか 問診診察 問診/視・聴打/触診/血圧
身体計測 身長
体重
体脂肪率
BMI
肥満度・体脂肪率の計算
視力検査 視力  
眼圧  
眼底  
聴力検査 聴力 1000HZ/4000HZ
尿検査   蛋白/糖/ウロビリノーゲン/ケトン体/ビリルビン/PH/潜血/比重赤血球/白血球/上皮細胞/細菌他(尿検異常時)
便検査 大腸がん検査 免疫学的便潜血反応(2回法)
血液検査 血球検査 赤血球/白血球/血色素/ヘマトクリット/ MCV/MCH/MCHC/血小板数
感染症検査 リウマチ検査: RF/CRP
梅毒検査:RPR板法・TPHA法
B型肝炎検査: HBs抗原
肝機能検査 総蛋白/A/G比/LDH/Ch-E/TTT/ZTT/ 総ビリルビン/アルブミン/GOT/GPT/ALP/γ-GTP
腎機能検査 クレアチニン、尿素窒素、Na、K、Cl
脂質検査 総コレステロール/HDL-コレステロール/LDL-コレステロール/βリポ蛋白/動脈硬化指数/中性脂肪
通風検査 尿酸
膵機能検査 アミラーゼ
糖尿病検査 血糖(空腹時)グリコヘモグロビンA1C
心電図検査 安静時心電図  
肺機能検査   肺活量予測値(%肺活量) 実測肺活量(1秒量・1秒率)
超音波検査 腹部 胆嚢/総胆管/肝臓/腎臓/膵臓/脾臓
X線検査 胸部X線 正/側面
(肺/気管/胸膜/心臓/心胸比)
胃部X線 9枚以上
(上部・腹部消化器管・脊椎)
1泊2日のみの検査項目
検査項目 分類 検査内容
喀痰検査    
血液検査 75g糖負荷検査  
心電図検査 負荷心電図  
医師診察ほか 直腸指診  

オプション検査

当診療所では、次のようなオプション検査また女性専用オプション検査を用意いたしております。
ご希望の方は、受付の際にお申し出ください。胃内視鏡検査・女性専用オプション検査は予め電話予約をお願いいたします。
(契約先によってはコース内に含まれている場合や受診の制約のある場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。)

項目 検査内容
胃内視鏡検査

食道、胃、十二指腸までの上部消化管を観察する検査です。
胃内視鏡検査は予め電話予約をお願いいたします。

*当診療所での胃カメラの麻酔は喉の局所麻酔のみで静脈内全身麻酔は行っておりません。又、経鼻内視鏡は行っておりません。

腫瘍マーカー (血液)

血液によるがん検査(腫瘍マーカー)
種々のがんに伴って異常値を示す物質を血液で調べます。
個々人の持つリスクの程度によって検査の持つ意義が違ってきます。
*ご不明な点など、診察時に担当医師とご相談ください。
肺がん CYFRA + CEA
大腸がん CA19-9 + CEA
膵臓がん エラスターゼ1 + CA19-9
肝臓がん*1 PIVKA Ⅱ + AFP
前立腺がん*2 PSA
卵巣がん*3

CA125 + CEA

 

*1 抗擬固薬のワーファリンを内服している方は、PIVKAⅡの値が上昇しますので、PIVKAⅡの測定はおすすめできません。

*2 アボルブまたはプロペシアを内服しますとPSAが低下しますので、内服中の方は、診察時に担当医師とご相談下さい。

*3 妊娠中や生理初日から約10日間は数値が高く出ることがありますので、その期間においての卵巣がん検査はお奨めできません。

腫瘍マーカー(尿)

膀胱がん         尿中NMP22

尿中NMP22は膀胱がんをはじめとする尿路上皮がんの腫瘍マーカーです。尿細胞診よりも感度が高く、膀胱がん・腎盂がん・尿管がん等の発見に有用です。(当日、採尿していただきます)

甲状腺機能検査

TSH/free T4

血液中のホルモンを測定し、甲状腺の働きを検査します。高コレステロール血症の原因の一つとして、甲状腺機能低下症があり、動脈硬化の原因となります。特にコレステロールの高い方にお勧めの検査です。
高感度CRP

動脈硬化による微小な炎症をとらえる検査です。動脈硬化が強い人は高感度CRPが上昇するため、心筋梗塞や脳血管障害等の予測に利用されています。

*風邪をひいている場合や虫歯が痛む場合などは、体調が回復してからの検査をお勧めします。

ヘリコバクター
ピロリ菌検査

血液検査により胃・十二指腸粘膜疾患の原因とされているピロリ菌の感染の有無を調べます。
*除菌後の方は、診察時に担当医師とご相談ください。

アトピー鑑別試験 血液検査によりアレルギー体質の有無を調べます。
アレルギー検査
(MAST法)
アレルギーの誘因となる物質のうち吸入性(花粉・ダニなど)や食餌性(大豆・エビなど)について26種類の項目を検査します。
C型肝炎 C型肝炎ウイルス(HCV)抗体の測定により、感染の有無を調べます。
喀痰検査 3日分の喀痰を採取し、肺がんをスクリーニングします。
喫煙される方に特にお勧めします。
骨密度測定
骨粗しょう症の予防・早期発見を目的としたX線による骨量測定を行います。
*微弱ながらX線を使用しますので妊娠中の方には骨密度測定検査を行っておりません。
    

女性専用オプション検査

女性専用オプション検査は予め電話予約をお願いいたします。
(契約先によってはコース内に含まれている場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。)
電話番号 : 03-3501-5567

> 女性専用オプション検査詳細ページへ

項目 検査内容
マンモグラフィ
(乳がん検診)
乳房のⅩ線撮影のことです。石灰化(砂粒のようなもの)したしこりを作る前の細かな影を見つけることにより、ごく早期の乳がんも発見することができます。本検査には乳房視触診が含まれております。
*ただし、妊娠中・授乳中・断乳後6ヶ月以内・豊胸術後・ペースメーカ植え込み後・水頭症シャント術後の方には、マンモグラフィ検査を行っておりません。
*ご予約をお願いいたします。なお、ご希望日の予約状況(検査数)により、ご予約を受け承れない場合がありますのでご了承ください。
乳房エコー
(乳がん検診)
乳がんをはじめとする乳腺疾患の有無を検査します。乳房エコー検査は、手に触れない数ミリのしこりを発見することができます。本検査には乳房視触診が含まれております。
*ご予約をお願いいたします。なお、ご希望日の予約状況(検査数)により、ご予約を受け承れない場合がありますのでご了承ください。
内診・子宮頸部細胞診
(子宮がん検診)
内診では子宮や卵巣の状態をみています。子宮頸部細胞診は子宮頸がんの検査です。子宮頸部から細胞をとり、子宮頸がんの有無を調べます。
*ご予約をお願いいたします。
HPV(ヒトパピローマ)検査
(子宮がん検診)
子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウィルス(HPV)の感染を調べる検査です。婦人科診察時の子宮頸部細胞診の検体を使います。

*ご予約をお願いいたします。
経膣エコー
婦人科診察時に、膣から超音波検査をおこなうことで、さらに詳しく子宮や卵巣を調べます。

*ご予約をお願いいたします。